このブログは猫川七海の超いい感じなブログです

2023年08月07日 11:24

これはかなり前の話、私はヤフオクでVGC-RA51を200円で落札することに成功した。送料を含めたらいい値段するが、本体価格だけを見れば、200円ポッキリですごいパソコンを手に入れたということになる

IMG_20230611_105346

説明文には動作未確認ジャンクと書いてあったが、特に錆びたり壊れてる様子はないので運に任せて買ってみたが、普通に動いた。OSも入っていた、メーカーのカスタマイズしたOSのままで使いたかったのでこれは嬉しい。
エクスプローラーを開いてみるとなにかのDVDが入っているようだった。
DVDドライブを開けてみると、なんとYahoo BBのセットアップディスクが入っているではないか、
IMG_20230611_102359
前の64くんにウイルスが入ってたみたいに、ちょっと驚いてしまった
まあそもそもいらないし使えないからゴミなんだけど、大事にCDケースに保管しておいた
ほしい人いませんか、欲しかったら風緑#3079にDMください、嘘です

話は戻って、200円VAIOについて軽く紹介しよう。
スペックはCPUがPentium4 550(3.4GHz 1C2T)、メモリは512MB(後で1GBに増設)、HDDは200GBだった。
他にも多種多様なカードリーダやRADEON X300やDVDドライブ2台を備え、なんとアナログチューナーやキャプチャーボードまであるではないか。
そんなすごいパソコンを200円で。私はラッキーに恵まれているのではないかと勘違いをした。

細かいスペックだけ聞いてもわからないから、大体のアプリの動きを見てみよう。
Firefox68をベースにしてWindows XPで動くようにしたMyPal68はとても快適に動作する。DiscordもAthlon 64 3400+と比べてもかなり快適だ。

PyCharmも多少メモリ不足が気になったが、問題なく使用できる。

マイクラは絶望的、1.0でやっと21fpsが出る程度、ちょっとでも歩くと10fpsくらいに落ちるので、ゲームには向いていないことがわかる。
ベータ版のマイクラを遊ぶには良いだろうけど
image-16

動画編集もWindows ムービーメーカーで編集してみたが、640x480の映像のエンコードも早かった。
これはマリオ64をキャプチャーボードと繋いでDo VAIOで録画したものをWindowsムービーメーカーで160x120にエンコードされたもの
ムービーメーカーがおすすめ画質で設定してきたけどふざけてんのかと思った

これは正真正銘の640x480エンコード
スーパーファミコンのせいなのか、あまり高画質とは感じない
だいたい1分以内にはエンコードできた。動画時間自体が短いからと言うのもあるとは思うけど。5分くらいの動画で一度試してみたいものだ。

性能もかなり良くて、これで200円ならお得かなと思った。
いい買い物をした、これからも大事に使っていきたい。


2023年06月17日 04:30

新しくカメラを買いました。機種はMVC-FD7。1997年発売のデジカメです。
でも普通のデジカメとは違って、フロッピーディスクに保存できるカメラです。
当然ヤフオクで購入。それ以外ない。
IMG_20230607_170140
性能としては、30万画素ほど。光学10倍ズーム対応。
いや、デカすぎる、FDDのせいなんだろうけど。
IMG_20230607_180641

マビカで撮った写真をあげようのコーナー

MVC-002S-1
すごいそれっぽい。これが2023年に撮られた写真と誰が思うだろうか。
MVC-001S
ちょっと合ってるような合ってないようなDebianのインストール画面。
MVC-010S
マビカで撮ったうちの子。かわいい。

すっごい いい。買ってよかった。

と、そのあとトラブル発生。電池が切れて、充電器も持ってない。
金欠なので当然充電器に2000円近くかけられない。
とりあえずその場しのぎで電池に直に電極を刺して充電しようとしてみた。
それでも充電できてなくて、他にもいろいろ試してみたけど無理だった。
やっぱり正規の充電器じゃないと充電できないようになってるらしい。
充電器を買うまでマビカはお預けなんだ...


2023年05月23日 00:18


IMG_-ylycnk

(指が太いのは気にすんな)

みそきんをゲットしたので実食レビュー。
世間では忖度なしのレビューが流行ってるみたいなので忖度なし。

IMG20230519161806
まずは熱湯を注ぐ
410ml、5分
ヒカキン本人も太麺と言ってたので時間が長いんだろう。
IMG_20230523_000843
でげだ!
カップヌードルの麺と比べると比較的太麺かも
でもまだ正直太さが足りない

実食


普通に美味い。
でも、特別美味しいとは感じない、味も美味しいと思う。
にんにくもまぁ効いてるし、味も濃い目、白味噌ベースのスープも美味い。
はっきり言ってみそきんは、カップヌードルみたいなたくさん食べたい味ではない
たまに食べるとめちゃくちゃ美味しいよねくらいの味だ。

結論

まぁ美味しいし普通に売ってたら買うかもしれない程度
好きか嫌いかで言ったら好き。
でも今すぐまた食うかと聞かれたら食わない
そんなカップ麺だと思う。

余談


ちなみに残った容器は記念程度に洗ってテレビの上においてあります
IMG_20230520_171346
情報量が多すぎる。

ギャラリー
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • 2023年買ってよかったものランキング
  • 2023年買ってよかったものランキング
  • 2023年買ってよかったものランキング
カテゴリー
  • ライブドアブログ