猫川ブログ


1900円落札 nekokawa.netをXeonに換装してみた

2023年11月19日 06時21分00秒
投稿者 風緑

1900円落札 nekokawa.netをXeonに換装してみた

ついにnekokawa.netをXeonに換装しました Xeonの何か教えてほしい??? Xeon E3-1231 v3だ、ワークステーション向けCPUだからサーバー名乗るとしてはちょっとしょぼいけど、Xeonって名前を自慢したいだけだから問題ない こやつはベースクロック 3.4GHz TurboBoost 3.8GHz 4コア8スレッドという、十分すぎる性能を持っている。 そして気になる値段、1900円。 これは安い方なのかというと、そこそこ安い方。 なんなら同じXeonの相場は2-3000円くらい、そう考えると結構安くないか、 と思ったけどよく調べてみると同じくらいの性能のCore i7 4770が800円で売ってる。これはまずい、だが俺はXeonという名前にすがりたかっただけなので、今回の買い物はいい買い物だったはずだ!

肝心の性能は?

換装前のCore i5 4570sが3.6GHz 4C4Tだったので、だいたい2倍くらいだと思っていたが、そのへんのサイトのベンチマーク比較結果によると、1.6倍くらいらしい。 2倍ほどではないが1.6倍の差は結構でかい。 HTTのスレッドは単純計算で2倍にしてはいけないようだ。(一個のコアで二倍計算できるみたいな言い方してるのに。)
(これはXeon交換直後のHetrixToolsのCPUモニター。だいたい半分くらいに下がってるのがわかる。)

ちなみに、このMateに最初からついていたCore i3 4160と比較すると大体2倍位の違いがあるようだ、Xeonすげー。

うちのnekokawa.netでは、マイクラ鯖2つとMisskeyとNextCloudとその他Pythonプログラム類を動かしているが、実際負荷はどう変わったのか。 これが体感できるほどは変わってなくて、なんとなく軽くなったかなくらい。 OSがDebianであることや、直にOSと触ることなくサーバーという立場だからなのか、あまり性能を実感することはできなかった。これは本当にロマンとか自慢専用ということなのだろうか 本当にサーバーしたいならLGA2011のラックサーバーとか買ったほうがいいかもね

戻る
Powered by ちょー簡単PHPブログ v0.7.3