猫川ブログ


Welcome to emergency mode!の対処

2023年11月05日 16時35分47秒
投稿者 風緑

Welcome to emergency mode!の対処

直訳すると緊急モードへようこそ!って感じ、 緊急って言うからまたSSDぶっ壊したのかと思ったけど、 busyboxが起動してfdiskをするように命令してくるパターンとは違うし、一旦調べてみることにした。

するとこのメッセージはfstabの設定が原因で発生することがあるらしい。 fstabはいじった覚えがないし、スペルミスとかもしてないしなーと思っていたら、 なんとなくで接続していたFDDを取り外していたことに気づいた。 そうだ私はfstabでFDDを自動マウントするようにしていたのだ。

とりあえずFDDを接続して起動してみたらちゃんと起動した。めでたしめでたし。

戻る
Powered by ちょー簡単PHPブログ v0.7.3