猫川ブログ


nekokawa.netのSSDとメモリを交換するぜ

2023年09月30日 10時13分00秒
投稿者 風緑

nekokawa.netのSSDとメモリを交換するぜ

MisskeyとかNextCloudとかマイクラ鯖とか色々始めて サーバーのリソースが圧迫してきたのでメモリ交換とSSD交換をしようと思います。 メモリは8GB DDR3を二枚、16GBを1500円で購入。 SSDは友達からの支援でもらったSUNEASTの256GBを使用

Let's 交換

メモリは刺すだけでOK。相性問題とかは起こりませんでした。

今まで使ってた60GBのSSDからの今回のSSDにクローンします。 クローンはddコマンドを使ってクローンすることができます。 コマンドはdd if=/dev/sda of=/dev/sdbで可能 大体30分もせずに終了。SSDって早いっすね笑 ddでのクローンは完璧にそのままをコピーしちゃうので60GBのコピーをしてもこんな感じで256GBにはなりません。

多分ifに指定されたディスクのデータをofに指定されたディスクの先頭に1バイトずつ書き込んでいってるんだと思う

gpartedで/dev/sdb1とかのルートディレクトリが置いてあるパーティションを拡張。 しようと思ったんですけどswapの拡張パーティションが邪魔をして拡張できませんでした。 一旦消して後で作ろうかと思ったら、GRUBが起動しなくなって、とりま60GBのままにしてます。 (あとで単純にfstabの弄り忘れということが発覚、ほんと恥ずかしい。)

これで交換が終わりました。超いい感じ。

戻る
Powered by ちょー簡単PHPブログ v0.7.3