猫川ブログ


eMacをもらった。2台。

2023年03月25日 13時59分00秒
投稿者 風緑

eMacをもらった。2台。

eMac G4をもらいました。2台も。1台はブラウン管が完全に死んでて復旧不可の判断したのでHDDとDVDドライブとケースだけ残して基盤は捨ててしまいました。今考えると捨てないほうが良かったかなとか思ってみたり。

残った1台は、DDR400の刺さるちょっと新しいやつ。 捨てた1台はPC133だったので多分古かったと思う。

残った1台はMacOS X(10.3)が入ってたのでそのままゴミを消して運用しようかと思ったけど、結構不安定。 時々電源が入らなくなったり、Finderが開けなくなったり、強制終了したり。 とりあえずOSを再インストールしようと思ったけど、元入ってたPantherのディスクは3000円近くするし、PowerPCをサポートする最後のLepardも3000くらい平気でする。 そもそも治ったところでPowerPCだから運用方法が思いつかないし、インターネットにもなかなかPPC向けにビルドする方法とか載ってはいるけどめんどくさそうだし、情報も少ないから今はやらないことにした。 なんか活用方法思いついたらDiscordにくれ。WebサーバーとかはNG、一体型の都合上ブラウン管つけっぱなしになるから。

戻る
Powered by ちょー簡単PHPブログ v0.7.3