猫川ブログ


DebianやUbuntuを扱う上で気をつけないといけないこと

2024年04月01日 20時45分00秒
投稿者 風緑

DebianやUbuntuを扱う上で気をつけないといけないこと

Debian系のLinuxディストロが採用するaptというパッケージ管理システムは、すごい直感的でわかりやすいわけだが、変なことしてぶっ壊すと再起が難しいという欠点がある。 依存関係ですぐ死ぬとか言われるけど、一つのルールを守れば全くそんなことはないと俺は思う。 その一つのルールとは、 別のOS、バージョンのリポジトリは絶対に追加するな ということである、当たり前ではあるがこれがとても大事である 例えばUbuntuのリポジトリでも追加すれば、リポジトリのラインナップも違うわけで、依存関係がぶっ壊れるのも当然。 別のバージョンのリポジトリを追加するのも論外。俺は間違えてsid(不安定版)のリポジトリを追加して起動不可能まで持っていったことがある。

とりあえずDebianを使う上で必ずこのひとつだけは守ってほしい。

戻る
Powered by ちょー簡単PHPブログ v0.7.3