2023年01月

2023年01月28日 11:05

あなたの家には古いブラウン管テレビはありますか?
(私は3000円で新たに購入しました。)

その古いテレビ、実はとても大きな可能性が秘められています。

売って処分できる

ブラウン管を処分するとなると家電リサイクル法の影響で一つ3000~4000円かかってしまいます。
しかし、世の中には私のような物好きもいるわけです。
もしそのブラウン管が動くなら、いっそのことメルカリなどに売った方がいいでしょう。
お金も手に入って部屋も片付きます。

コスチュームになる

そんな使い方をする人はほとんどいないと思いますが、海外ではTV HEADといって古いテレビをかぶってコスチュームとする文化が流行っていました(今も存在するかもしれない)
テレビのブラウン管部分を取り外して、穴を開ければかぶることのできるコスチュームになります。

地デジチューナーやレコーダーを繋いでテレビとして使う

まだそのテレビが壊れてないなら、レトロゲーム機やDVDプレイヤーを使って、モニターとしての余生を過ごさせることもできます。

ブラウン管にいまだにこだわり続ける理由

今回もこんなクソ記事をありがとうございました。
私は去年、3000円を払って14型ブラウン管テレビを買いましたが、今でもレコーダーを繋いでテレビとして使っています。
時にはPS3を繋いでゲーム環境としても使っています。
文字は読めないくらい荒いですけど、話題作りにもなるしその"良さ"というのもあって普通のテレビにはない魅力があります。
皆さんもいらないブラウン管などがあったら再活用してみてはいかがでしょうか



REALFORCEをつい最近購入して、少し使ってみたレビューです。

その結果とても良く、「これぞ俺の求めていたキーボードだ!」と思えるほど感動したので、紹介します。

今まで使ってきたキーボード

・Elecomの激安キーボード

・NEC VALUESTARの純正キーボード

・MicrosoftのInternet Keyboard

この中でも、MicrosoftのInternet Keyboardはメンブレンの割には打ち心地はよく、好みでした。

ですが、キーストロークが深いので、少し指の移動が困難だったり、少し疲れる感じがありました。

軽い打鍵感

とにかく打鍵感が軽い

いやマジで。

すっっっっっっごいキーが軽い。

指の移動も楽だし、心地いい打鍵音。

そして、メンブレンのようなゴムのようなぐにゃぐにゃ感がなく、「スコスコ」といった感じで、真っ直ぐに指で押せる。

もうとにかく最高。

でも欠点も...?

買う時に静音版と標準版を間違えて、標準版を買ってしまいました。

標準版と静音版は3000円ほど違って、名前の通り静かな打鍵音のキーと、一般的なカチカチ音のする標準的な打鍵音のキーのバージョンがあります。

標準版は少しカチカチ音がうるさいというか、それなりに響きます。でも不快ではなく、それもいいかな〜という感じです。

そもそもいいキーボードとは

REALFORCEは高級なだけあって、打鍵音・キーの軽さ全てが完璧。

静音版も試してみたかったのですが、もう一つ買うのもアレなので、打鍵音が大きいことが気になる人もいるかもという結論にします。

アマゾンのアフィカスリンクも貼っておきます。

https://amzn.to/3jfL435



Minecraftとかの生活サーバーを自分で建てたいという衝動に駆られたことはありませんか?

私は昔から自分の生活鯖を立てて色々な人と遊びたいという考えがありました。

でも実際、マイクラサーバーを立てて思ったのが、「金の無駄」です

ではなぜマイクラサーバーは建ててはいけないのか。

1. マイクラ自体がオワコン

Minecraftは世界で一番人気と言うほど人気なゲームですが、正直、マイクラは面白くないです。

人と遊ばないと何も面白くありません。

だから、マイクラ自体あまり遊ばないと言う人も多いはずです。

2. 他の鯖の方が活気がある

私は猫川生活鯖と言う名前で一般的な生活鯖を運用していますが、生活鯖なんてminecraft.jpとかを漁ればいくらでもあります。別に自分で建てる必要はありません。

どうせ最初は楽しくてもみんな飽きて遊ばなくなります。そのサイクルが何度もあってマイクラサーバーは成立しています。

よほど他のサーバーとかと差別化できる要素があるならいいでしょうけど、いずれ飽きて過疎るのは絶対に確定しています。

3. 金がアホほどかかる

マインクラフトサーバーは最新のバージョンだと、メモリ4GBはないとまともに遊べない程重たいです。

私はポート解放やネットワークに疎いので(比較的)格安VPSを使っていますが、(我的)最低スペックの4GBだと月3000円を超えていて、どのサブスクよりも高いです。

自宅鯖なら金はかからないのかと言う疑問ですが、普通に電気代かかります。ハイスペックなら尚更です。

どうすればオワコンにならないか

2番で書いたように、他のサーバーと差別化できるくらい面白くて活気的なサーバーだったら、ある程度人気も出て過疎になるまでの時間は大幅に遅れるんじゃないでしょうか

あと、そもそもマイクラのサーバーにこだわらない。

別にサーバーを建てる必要はなくて、APEXとかでマルチプレイとかでいいようにも思えます。

てことで今日はこの辺で。



無線イヤホン、高いしなくしやすいし遅延が多いイメージがあります

しかし、Pixel Buds A-Seriesは、7600円というお手頃な価格で遅延も少なく音も悪くないイヤホンとなっています

利点

・Google製なので安心

・Googleアシスタントにも対応しているのでイヤホンをつけて地図の案内などができる(使ったことないけど)

・装着方法が特殊なものの慣れると結構落ちにくい

・そこそこの音質、そこそこの安さ

・設定でBass Boostも使えるので低音好きには良い

欠点

・普通の音質、オーディオオタクには物足りないかも

・イコライザーの設定もあるがおまけレベルで低音の設定しかできない

・ノイズキャンセリング非対応

・装着方法がちょっと特殊

まとめ

・とても安いうえに機能性が優れている

・音質はそこそこ

・ノイズキャンセリングがないので周りの音を遮断できない

・ノイズキャンセリングが欲しかったら他のイヤホンを買った方がいい


Amazonのリンクも貼っておきます

Google グーグル GA02213-GB [Google Pixel Buds A-Series フルワイヤレスイヤホン Clearly White] https://amzn.asia/d/5CBCd7n



ギャラリー
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • ウイルスと共にあれ! 迷惑メールで送られてきたウイルスをインストールしてみた
  • 2023年買ってよかったものランキング
  • 2023年買ってよかったものランキング
  • 2023年買ってよかったものランキング
カテゴリー
  • ライブドアブログ